ある意味予定調和

 ベネチオ・デル・トロのクセがすごい。
 映画としてはまぁ、スターウォーズVFXで、という感じで自分はスターウォーズ教の信者ではないので普通のよくあるハリウッド映画の一つくらいな感じだった。劇場で見る価値はあるし、おもしろい、人種関係でもめてる女性キャラクターも別に違和感はない。ただ、じゃあこれは未来に残る傑作か、と言われてばスターウォーズだから未来永劫残っていくだろうがスターウォーズじゃなく似たような話ならよくある話のひとつとなっただろう、それだけスターウォーズというシリーズが偉大だということだ。スターウォーズを見るというのが一つのイベントと化している。それはそれですごいことだ。