今回はロボットいっぱい

  • パシフィックリム アップライジング

 ファーストデイで映画を見ようと仕事帰りの日比谷で鑑賞。レジェンダリーが中国のワンダグループに買収されたので基本制作は中国なハリウッド映画、キャストの中心も中国系が占め、マコはそこそこ重要な役だけど前半で退場。ここ最近の流行りのように多国籍なキャストももうすっかり見慣れてきて、別に多国籍なことに意味もない。
 映画自体はおもしろい。基本ロボットがガンガン戦うだけで満足なのだ。ただ、ここ最近のハリウッド映画のように続編沼というか一作目と比べると普通になってしまう。ここはもう仕方がない。
 最後の日本云々がマジンガーオマージュなのは気づかなかった。続編は作れるのだろうか?中国でヒットしたんだけどワンダグループの経済状況が悪いのが気がかり。