お前らはそんなに大志を抱いて野心的に動いてきたのか?

 ここ数日のWBSの若者特集を見ていて思う。子とあるごとに"最近の若者は現状に満足し意欲がない"だの"世界で戦っていけない"だの"志が低い"だの言うが、じゃああんたたち世代はそこまで野心的で向上し続けていたのか?
 そんな立派ならいまごろこんな状況になんてならなかったんじゃないのか。政治、経済、守りにはいってるのまで下の世代にツケ回すなよ。将来不安だよ、そりゃ消費に回さないよ。というよりいつまで消費することだけにウェイトおいて生きてるんだよ。
 と、思った。もういつもお得意の若者理論なんてクソ、脳味噌停止もいいとこ。ただ、よさこいは正直気持ち悪いとは思ってる。