他人に厳しく、自分に甘く

 いいね、いいね、世の中がどんどん、甘く楽する方向に向かってくれる。自分に甘く、他人に厳しいやつがどんどん増えていってくれれば、俺みたいな3流でも生き残れそうだ。本当にありがたいかぎりだ。
 大体、人間てやつは、自分に甘くなっちまう生き物でな、自分を律せれるものなぞ稀有なわけで、そこに強制力があって伸びてきた側面がある。本当の天才はやってるがね、大半は凡人、1.5流程度なら、俺みたいな3流でもなんも考えなくても何とかなりそう。ほっときゃずるずる落ちてくる。みんな、才能あるのにバカだね、俺程度に並ばれてやがる。
 自分は基本根性論推進派なとこあって、おんなじ効率的なやり方とかいうのでやってたら、ポテンシャルの高い奴が絶対に勝つのよ。効率的に無駄なく鍛えるってのが鬼門でな、結局ある程度にしかならないわけだ。チーム戦ならそれでいいかもしれんが、個人主義ばりばりの現代でそれが通用するほど甘くはない。
 限界を1度は超えないといけない、それが自分でできるやつはなかなかいない、そこに才能がプラスされて1流なわけだ、ポテンシャルと限界突破、これ両輪。