ここ最近感じる、どうしようもない閉塞感的なもの

 あのTwitterで海外最高、日本クソというバカ女のツィート(サッカーは上流階級は見ないのよ!!っていつの時代の話だよ)を見たくないので知り合いをリムーブせざる得なかったのだが、Twitterというのはほんの1つの発言にその人の根底にある考え方や差別意識、知識の浅さががつっと見えてしまうのでとっても怖いツールだなぁと思った。それこそ業界内ですばらしい腕を持ち、発言権がある人がとてつもなく浅はかな知識でしったか苦言をしてしまったり、ポロっと差別発言していたりと、本当に危ないし、自分も結構危ないこと書いてる(情報漏えいではなく、浅い知識や偏見のようなもの)ときがあるので本当に気をつけないといけない。
 特にここ最近は頭の悪い原発ネタと海外生活者の日本のここがだめってのと、Macマンセーの3つが本当にきつい。原発ものはまだ良い、海外生活者の”自分は上流階級”といわんばかりのコメントや日本への苦言は本当に見るに耐え兼ねない。(変えたきゃ外からじゃなく日本に居て変えろよ、あとそれ海外にあわせろじゃなく、私の良い様に基準よ変われって言ってるだけだから)
 あとはMac関連、”今時代の最先端の人間はMacを使っている”と発言したソフトウェア製作者、そのソフト事態は好きだったのだが人間的にとてつもなく残念な(そして今後は最も優れたMacでしかソフト出さない発言も含め)人だったりして、より一層マカーが嫌いになっていく。マカー憎んでMac憎まずの精神ではいたいのだが、もう人として痛いを通り越して近寄りがたくなってしまう。

 自分も相当なオタクだとは思って生きているのだが、微妙に薄く広く漁ってきているので多岐にわたっていろんなことを理解しているつもりだが、特定の知識しかない人のその分野に限った知識で全体論を持ち出されるのはいただけない。あと、見なきゃいい、Twitterやめればいいと言われるが、仕事の話やら技術的情報が流れてくるのでやめるわけにはいかない(去年面接まで行った会社はTwitter経由だったし)

 3連休間、早く起きたのでここ最近思ってることを書いた。これからイベント参加。