改めてみるとサキエルのしぐさはかわいい(目をぱちくりするところ)

 思えば10年という時は人を中学生からサラリーマンへと変えた。というわけで今日は早く帰れたのでエヴァを見に行く。前編リマスタされており、劇場版Zのように荒さと新しさがごっちゃになっておらず、画も書き直されており鮮やか。初号機蛍光がかってたし、ビル群が生えてくるシーンは圧巻だった。なにより映画館で見るといいのが音。メインで台詞しゃべってる後のオペレーターの声も聞こえてきたり、臨場感が増してくる。やはり見る環境は重要だなと再確認。全4部作なんであと3つか。行くんだろうな、結局。
 ただ、隣の家族連れが8歳くらいの子供を連れてきていたのはどうなんだろう?21時から始まるレイトショーにいくら親が見たいからといって連れてこられた子供の状態は
映画中盤から完全だれて親に話し掛ける→親無視→再度話し掛ける→親怒る
って感じで明らかに子供みたくなさそうだった。別にレーティングで子供には早いとか悪いとか言うつもりはないのだが、(自分だって小学生くらいのときにオヤジの横で仁義無き戦いとか見てたし)レイトショーに子供連れはいかがなもんかなぁ・・・