新時代の王

MCU至上最大ヒット作のブラックパンサーを見に行く。アフリカを意識した色彩がきれいで、画面が鮮やか、主人公のティチャラをはじめ、妹のシュリをはじめ、近衛と言い、今作のヴィランのキルモンガーと脇のキャラが立っていた。ユリシーズクロウをあっさり退場させたのは盛り込みすぎをしないためなのはわかるがちともったいなかった。
 面白いと言えば、おもしろい。じゃあMCU至上最高かと言われれば、まぁ他の作品と同評価でしかないかなぁという感想。面白いことは面白い。
 じゃあ何が問題かと言われれば、数作前まではエンタメの中に社会問題を盛り込んできたのが、今は社会問題がもろにエッセンスとしてぶっかけられて表に出てきてて、もう映画が先か、ハリウッドのご都合正義を見せられてるのがものすごく浅いなぁと感じてしまい、なんというか方向的には9.11のテロのときの反テロ大作映画っぽい感じなんだよな、アクション映画として見てたら急にご都合的な浅い社会正義が出てきて、いやいやもっと現実はいろいろと込み合ってるのをそんな簡単な話で片付けるのかい?て思ってしまう。わかるよ、黒人差別とか、もろもろ、でもそんな急に濃いスパイスかけまくったらその味しかしないよね、という感じで。
 実はハリウッド事態、客が減り始めて問題になってるニュースが流れたんだが、この当たりのハリウッド式押し付け正義(俺たちは平等、お前らは差別主義者的な発想)があると思うんだよね。
 ブラックパンサーの思想もわかるし、黒人ヒーローとしての立ち位置もわかる、けど最後の演説はもろ反トランプだし、なんか今の日本もアメリカもそうなんだけど、トランプと安倍首相変わったら全部よくなる体で話してて、まずはなんで選ばれたか、あなたたちの選んだ人間が選ばれなかったのかをちゃんと分析できてる?(そこを反知性主義とか言っちゃうんだよね、それこそ差別だろうに)という深さがない。

 良い映画なのはわかる、でもなんかそこまで言うほどか?とも思うし、それを言うと批判される感じが、俺たちの正義に加担しないお前らは悪といういやそれこそマーベルに出てくるヴィランじゃね?という話。

おもしろいよ、おもしろいけど社会情勢に引っ張られ過ぎて、もう少しなんとかならんかったかな、と思ってしまった。

今作抜群によかったのはキルモンガーのカッコよさと妹のシュリのキャラがたっていたこと。シュリは今後も出てくるみたい。