CG交流会

 つき始めのIL交流会に参加する。場所は渋谷の事務所兼住居のマンション。スマートフォンの地図機能を使って教えられた住所に向かう。地図のとおりに進んでいると、明らかに違う場所。よく携帯の地図を見るとアイコンが止まっており、自分の現在地が動いていないのに気づく。GPS機能をオフにしていたのが原因だとしたら、途中まで位置情報を表示してるのは一体何の機能だよ、とイラつく。結局30分以上遅れてしまった。
 おそらく、アンドロイドはこういったところがまだまだなんだろうなと思う。設定が細かく出来るようで、実は肝心の通信機能がうまく機能していなかったりと。

 とりあえず、今後の予定をまとめ、飲み会に突入。昨日も急の呼び出しで酒を飲んでおり、2日連チャンとなった。自分にたりないCGの知識や最近疎くなった実写のカメラ周りの話が聞ける貴重な会。こうやって自主的に集まるのは重要である。

 話してると、ビデオカメラほしくなる。Z1Jくらいかなぁ、HDV取れるし。ちなみに日本のテレビ局の主力カメラ、外出ロケやインタビューなんかだとまだこれ使ってるんだよね。SONY万歳。