2023年見た映画

アントマン&ワスプ クアントマニア 

・エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

・シャザム!神々の怒り

・ベイビーわるきゅーれ2ベイビー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol3

・フラッシュ

・リバー、流れないでよ

ジョン・ウィック4

・アンダーカレント

・マーベルズ

・首

・市子

12本、ひさびさ10本越え。今年は洋画、特にアメコミの斜陽を感じた1年だった。世界中の戦争にヒーロー映画をなぞらえてもなんか薄っぺらい感じになってしまう。元々調子の悪い洋画が続編、アニメ、ヒーローに塗りつぶされ、それ以外の映画がパッとしない状態になり、逆に邦画の多様性が際立ってしまった感ある。(韓国もしかり)

そろそろ、製作費論争を終わらせるべきだ、ハリウッドのように1作100億かけるのは無理だという視点に立つべき、日本だけが無理ならまだしも、欧州もアジアも無理だよ。中国は国策で金出したときもあったがもう無理になった。

ゴジラの作り方は参考になるのでは。どこをCGにするのかを考えて作れば製作費は抑えれるだろう。

 

なんだかんだ邦画が面白く、年末に見た市子はすごかった。洋画ならアカデミー賞作品が1年後公開なエブエブ、GoGvol3は大団円だった。

 

そして、年始1発目はゲゲゲの鬼太郎だ。