自分の業界の仕事もこれと同じ

ダニエレ・デ・ロッシ

「我々選手は、決まり文句のように『我々は英雄じゃない。それは朝5時に起きて仕事へ行く人たちだ』と言う。

それは正しいことだが、これで何も変わっていないよね?

私的な企業においては、個人のパフォーマンスにおいて、それに値する収益を得る。それは投資のようなものだ。

選手はあまりにも大きなお金を稼いでいるか?そうだね。しかし、それは見方によるよ。

アメリカで生まれて、野球選手になっていたら、より大きなお金を稼ぐことになるだろう。

もう一度言おう。もし君が『サッカー選手はあまりにも大きなお金を稼いでいるか?』と尋ねれば、そうだと答える。

『サッカー選手はやっていることの重要性を大きく考えすぎているか?』と聞かれても、そうだと答える。

しかし、『それは簡単なことだったか?』と言われれば、そうではないと答える」

VFXとか映像とか、必ずしも必要なものじゃない。社会的意義とか後付けで基本はお百姓さんのほうが大分偉大だ、ビートたけしも言ってるし。ただ、簡単にやってきたか、と言われれば、必死にいろいろ考えてあの手この手でやってきたわけで、そこらの人にはできないことをやってるというプライドは持っててもいいのではないかとも思う。