2010年を振り返って

 去年を思い返すと、人生最悪の1年だったんじゃないかと思う。仕事面は特に最低で、長時間労働、増えない収入、身につかない技術と散々で、その余波がもう2日からの仕事に繋がっている。
 思い返せばひとつのクソ仕事に1年振り回され続け、自信も健康も心もボロボロになった1年だった。多くの人が体を壊し、心を病み、消えていく。ビバ美しき日本的経営。(いつかでは遅い、今年中に厄いを受けるべき人間が何人かいる)
 2011年は仕事も見直していく必要があり、もうとにかく不安。不安でしかない。
 折れた心を戻すのには時間は足らないが、そんなことも言ってられない年始。

 新たな1年が始まる。