ベスト4は結果であって目指すは優勝

 日本、決勝トーナメント!!

 朝、ちょっと起きるのが遅くなってしまったけど、日本戦を観戦。本田、やっぱりすごいよ。松井、これで移籍先見つかるといいね。遠藤、ガチャピンにやっぱ似てる。長谷部、いい守り、本田も喜んでるんだろうな。
 日本はFKからしか点を決められないと言われてきたけど、今大会はあまり得点がはいらず、ここにきてそれが功を奏した形になっていた。いや、もう日本の急造システム、フォーメーションから何まで奇跡のようにうまくはまっている。しかも、控えのCBが全く想定されていない状態(トゥーリオ、中澤コンビオンリー)でまだカードをもらってなく怪我もないというつきもうれしい。初戦のカメルーンの出来の悪さがそのまま日本の自信となり、今大会不調の欧州勢という状況までも本当に何から何まで日本に味方した感じだ。



さぁ、次はF組1位のパラグアイ。今大会絶好調の南米勢、そうとう手ごわいだろうけどがんばれ!!

ただ、優勝はヨーロッパの国のような気がする。