スーパーロボ!!スーパーロボ!!

 スパロボ感謝祭にて次回スーパーロボット大戦新シリーズ"スーパーロボット大戦Z"が発表された。そろそろ据え置き機での新作との話だったがこれはスパロボ好きにはたまらない情報。参戦作品は
 オーバーマン キングゲイナー
 THE ビッグオー
 THE ビッグオー 2nd SEASON
 無敵超人 ザンボット3
 無敵鋼人 ダイターン3
 戦闘メカ ザブングル
 機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 機動新世紀ガンダムX
 ∀ガンダム
 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 マジンガーZ
 グレートマジンガー
 ゲッターロボG
 UFOロボ グレンダイザー
 宇宙大帝ゴッドシグマ
 創聖のアクエリオン
 交響詩篇エウレカセブン
 超時空世紀オーガス
 宇宙戦士バルディオス
 超重神グラヴィオン
 超重神グラヴィオンツヴァイ

と、エウレカアクエリオンと最近の流行ものからオーガス、ゴットシグマと20代中盤の自分でもわからない作品まで、いつにもましてバラエティにとんだラインナップ。個人的にはドマンジュウ(ザブングル)の再登場とビックオーがうれしい参戦だ(しかもセカンドシーズンも)
これに加えてオリジナルが入ってくるのだが、参戦作品や世界観的にα外伝に近いと言うことになると、オリキャラとして助手(スパD)や統夜(スパJ)参戦もあるんじゃねぇかと妄想を膨らませる。
 最近の持論として"アメコミとスパロボは近いもの"と自分で考えたがまだまとまってないので書くのは今度。
 まずは前作もクリアしていないのでそこから潰して行かないと。