今日も今日とてJapanDis

アニメーターが日本の職場について苦言。それに乗って海外で働く超一流クリエイターが日本だめだ論展開といういつものパターン。元記事これ

http://www.cartoonbrew.com/artist-rights/japans-animation-industry-isnt-just-tough-its-illegally-harsh-110074.html


 言うのはタダだし、ノーリスクで立派なご意見番ぽく見えるからリターンはでかい。結果については意見するけど行動はしない、でも結果がでたら"ほら、俺の言った通りでしょ"って言う。そんなもでしょ、言うだけ。じゃあ戻ってきて日本のシステムに挑戦するのかって、そんわけないじゃん。そんな度胸も根性もない、いつもの日本だめだ論で終了。なんとも浅い話。数日たちゃみんな忘れるので一応、日記に書いておいた。
 あと、日本は外圧に弱い、という海外で働く日本人のかっこよさっていったらもうたまらないね、けつの毛全部抜けるかっこよさ。ハイパーメディアクリエーターを超えるね。