日本からイギリス経由ハリウッド

 ファーストディ(もう千円じゃなくて千百円になったんだよな、そこはがんばって千円でいっとかないととは思う)を利用してゴジラを見に行く。監督はギャレス・エドワーズ。前作モンスターズのときにはやれCGが、やれ演出が、とかいろいろいってた人もハリウッドという錦の旗が出た途端、態度が変わって肯定派に回っていくのは世の常か。
 メッセージ性が強調されてくるかと思いきや、東宝怪獣祭りのような映画に仕上がっていて、むしろそっちのほうがよかったと思う。やはりハリウッドの映像技術はすごく、もう日本でゴジラを撮るのは難しいなぁと正直思った。
 ただ、今回のゴジラは東北地震を意識して作られているのは周知だが、津波シーンは正直きつかった。伊集院のラジオでもここには触れていたので前知識があったが、ぞわっとしてしまった。まだ早いという感想もわかる。映画の出来とは違う部分の話にはなるけど。