初システマ

 ロシアの特殊部隊スペツナズで採用されている格闘技システマ。漫画、アニメではお馴染みで、以前から気になっていたのだが、吉祥寺で教えてくれるところがあるので行ってみる。動画をいくつか見ており、最近運動不足とはいえ、元々8年空手をやっていたので、なんとかなるかと思ったのだが、これがもう、身体の使い方がまるっきり違うものだった。
ステマには4つの基本原理、
Keep breathing (呼吸し続ける)
Stay relaxed (リラックスを保つ)
Keep straight posture (姿勢を真っ直ぐ保つ)
Keep moving (移動し続ける)
がある。呼吸と姿勢、そして常にリラックス、力まないというのがこの上なく難しい。
リラックスし、当てられた打撃を受け流す、という動作、一件空手のさばきのようでこれが全然違う。当たってからその力の方向へ体を流すという感じだろうか。
そして打撃、パンチの質が全然違う。それこそ振りかぶって殴ったり、引き手を使って関節をひねり出して力を生むのではなく、手の重みを使って殴る(平手打ちのような感じ)これがとても痛い。おそらく痛いのは体にへんな力が入っているからだろうが。

なかなか、時間に余裕があるときにしかいけなさそうだが、とても良い経験だった。