大聖堂落書きについて、ちょっと調べればわかること

 地元岐阜の大学生がイタリアで大聖堂に落書きをしたそうで、日本のネット界隈ではそうとう話題になっている模様で、岐阜出身としては肩身の狭い思いだが、ちょっと調べてみるとだいぶ状況は変わる。
 まず、大聖堂、写真をみるとそりゃひどい落書きの数。
http://www.zoomandgo.com/destinations/image_viewer.asp?dak=121619109
 "責任を問わないなんてイタリア人は大人だ"とブログ書いてる人もいるが、ようはいっぱい書いてあるうちのひとつでわざわざ申告した日本人バカ正直だなぁとでも思ったんではなかろうか?
 写真から推測すると日本人以外の落書きもあり、人は往々にして記念に落書きしたがる生き物なんだろう。それにしても一時情報で踊らされる人間の多きことよ、コンテンツ規制より先にメディアリテラシーしないと本当にまずい気がする。