ITをうまく活用する前例となってくれるといいな

 高校のころ進学を一度は考えた会津若松市OpenOfficeを導入するとのこと。今までも自治体での導入は何件かあったが、おもしろいのは市長が自信のブログで公表をしているところにある。
 自分はGoogleパックStarsuiteを使用しているが、各分問題もない、むしろPDFも出せるから便利なほどだ。しかし、MSOfficeが標準となりつつある社会では、数々のテンプレートがMSフォーマットで作られ、ファイルの互換性を考えるとMSOfficeにお布施を払い続ける必要があった。けど、ODFが標準となっていってくれれば、そのようなことを考えなくてもよくなり、かつ国は経費削減にもなる。使い方の問題というが、実際マクロを組む人がどれだけいるだろう?(一般目線で考えると)
 それにしても会津は情報に強いなぁ、この辺は大学と強力するともっと面白いことができていきそうな気がする。

http://local.election.ne.jp/kanke/
会津若松市長のブログ