筑波の秘密

 仕事場でちょっとネットが見れない状況で家でRSSを整理していると筑波学園都市の秘密というページがあった。
http://www2r.biglobe.ne.jp/~isobe/tsukuba/main.html
 筑波大というとすごいアカデミックな感じがするが筑波学園都市の起源やうわさを読むと以外なことがわかり、また今抱えてる問題(補助金打ち切り)なんてのもわかっておもしろいページだった。
 ちなみに自分が通った電気通信大学の起源はタイタニックにある。詳しい内容はネットで検索してもらえばわかるが思いっきり要約すると海難事故時の連絡手段として各国で通信技術を教えましょうよ、ということで各国で通信技術の学校が作られ、その前身が今の電通大に繋がるということ。(ちなみに自分は大学の心理学の講義でこの話を聞いた)