サマーソニック05

 今までは無料ライブばかり行っていたのだが今年は夏フェス初参加、サマーソニックに高校時代の友達と行く。

 1発目は友達がまず見たいといったSUBWAYS。友達の情報は"イギリスのバンドだけど暗くない"とのこと。最近あんまり聞かなくなった洋楽ロックだがいきなり音に圧倒される。1発目にしては悪くない感じ、ボーカルの声もかっこいいし、ベーシストもかわいいかった。

続いて見たのがライムスター。大学生時代"ライムスターはライブで聞かなくては良さがわからない!!"と言われていたので是非聞いてみたいと思っていた。ライブ会場はさっきまでRIZEがやっていたので客が入れ替わっていく。HipHopのライブは初めてだったがDJJinのDJプレイでヒートアップ。宇多丸Mummy-Dの縦横無尽なライムにやられる。観客とともに作るのがHipHopのライブのようだ。たしかにライブ聞いてこそだと納得。

  • ここで飯の時間

 ちょうど見たいアーティストも途切れ(無理をすると倒れる危険性もあり)ここで飯を食う。お店はどこも込んでいた&値段が高いが、お祭りで食べる焼きそばみたいなもんでうまかった。午後は途中でお互いの見たいアーティストも別れるので集合場所を決めておく。午後1発目のZazenBoysまでぶらぶらする。

 Zazenの予定だったが会場にいくと入場制限が!!!サマソニは人が入れなくなると入場制限がかかるのだがまさかZazenでかかるとはと落胆。横を歩いていた兄ちゃんが"Zazenってそんなに人気あんのかよ、今見るのねぇしみんな集まっただけじゃねぇの?"と言っていたが、この時スタジアムではオレンジレンジ真っ最中だから見るのないことはないだろうに・・・ちなみにここのステージはこの後のビークルでも入場制限があり、2時間遅れる。

 よく読むブログで紹介されていたのを見て気になっていたバンド。バイオリン、シンセ、アコーディオンからヘルメットまで何でもあり。圧倒的なライブパフォーマンス。多様な楽器から奏でられる音楽。今回のベストライブだった、今後注目したいバンド。

 そして今日1番楽しみにしていた電グルスチャダラ。INTERPOL終了次第会場最前列を目指す。卓球とシンコのDJプレイが始まり、アニ、ピエール、ボーズの登場で会場一気にボルテージ上昇。聖☆おじさんでは観客はトランス状態。会場全体で"聖☆おじさん"の大連呼はあとあと考えてみるとかなりおかしな光景。七尾旅人スペシャルゲストとして登場。お笑いあり、アニ、ピエールのMC合戦あり、そして曲も聞かせる。ライブ終了後は汗だくでTシャツがべたべたになった。

 少し休んでオムそば食べて、さっきまで入場制限されていた会場へ。BEAT CRUSADERSの客が引き、入場できるようになっていた。ドーパンは以前テレビで見て少し気になっていたが電グルスチャダラとかぶっていたので諦めていたのだが2時間遅れたおかげで見ることができた。
 "DEEP PURPLEDURAN DURANもやってるのにここにきてていいのか?どこよりも絶対楽しませてやるぜ!!"とのMCのごとく、会場が載せられてくのがわかる、一番小さい箱だったが観客は一体になってた。あと女性が多かった。

 最後の絞めはIAN BROWN。これぞロックスター、その一言に尽きる!!

とこんな感じで大満足な1日だった。やっぱりライブやってなんぼというところはある、CDで聞くだけじゃない良さ。あと夏フェスは新しいアーティストなんか見つけられるのがよいところだと思った。