サーチ

 

 試写会が当たり、サーチを見に行く。全編PC画面で進んでいくという前評判を聞くと、一発ネタ系映画かと思ってしまうが、ところがどっこい、ストーリーが二転三転していき、最後は家族愛にあふれるというとても良い映画だった。

 伏線が最後に回収される系の映画だと、カメラを止めるなと比較する記事をいくつか読んだが、正直、こちらのほうが映画として洗練されている。この映画も低予算とはいえ、予算額に大きな開きはあるのだが、やはり画面の画作りの部分でさすがハリウッドだなぁと思わせてくる。

 伏線回収ものは定期的に当たりがあり、新人監督が名声を得る技として一般的な気がするが、いかんせん飛び道具になりがちなところ、ストーリーと今のネット社会への風刺、SNS描写のリアリティ(変なハッカーがでてこない)がしっかりしていたのも話題先行を超えた映画としてのおもしろさのベースになっていた。これは面白い映画だった、もう1度見て伏線を回収していきたい。